봄나물 냉이 春のナムル なずな

春の訪れを教えてくれる野菜の一つ

 

냉이(ネンイ)・なずな

 

春から初夏前までよく食べられる野菜の一つです(^^

 

ミネラル豊富で利尿作用があるといわれており

韓国では春になると

ナムル(ごま油と塩で和えたり)

テンジャンチゲ(味噌汁)

チヂミに入れたりと、

いろいろな料理にして食べます

 

 

家庭ではよく食べるのですが

なかなかお店では出てこないネンイ料理。

私は韓国人と結婚して、初めて知りました。

 

根のほうを噛むと

すこしだけ「つーん」とした香りがするかな

 

ネンイについた泥を落とすのが少し大変ですが

大人の味で美味しいですよ(^^♪

 

 

「なずな」日本ではどのように食べられているのだろうと調べてみたら

小動物用のおやつ。

ですって( ;∀;)

 

そういうこともあるさ笑