外国人の私が「韓国の家庭暴力・性暴力について」のアンケートに答える。

早朝スターバックスに行った帰り道

大学前でアンケートを実施していました。

 

大学前では、

しょっちゅう何かしかしらのイベントの勧誘やアンケート調査をやっているので

気にも留めず歩いていると

 

 

「家庭暴力についてのアンケートに答えてください」

 

「外国人なので、アンケート調査のお役に立てないと思います」

 

「お願いします!!外国人でも大丈夫です。景品差し上げます」

と腕を握られたうえに、

ちょうど、買いに行こうとしていたハンドクリームを

景品でくれるとのことなので。( ´艸`)

ハンドクリーム欲しさにアンケートに答えました(苦笑

 

 

アンケート調査はとても簡単で

イエス・ノーと答え、ボードにシールを貼るだけ。

 

直訳したアンケート内容

 

・どのような状況であっても家庭暴力は良くないと思うか?

・家庭暴力を受けたことがあるか?

・女性から男性への家庭暴力は許せるか?

・周辺で家庭暴力が多いか?

・性暴力被害の地位が低いと思うか?

・性暴力犯罪者の再犯はあると思うか?

・性暴力犯罪者への刑罰が軽いと思うか?

・身近に性暴力を受けた人はいるか?

 

など、計20項目ほど。

 

私の個人的な意見と情報や経験にとても偏ってしまうので詳しくは書きませんが

性犯罪がとても多いと思います。

 

「被害者に落ち度がある」

「性犯罪被害者ということが明るみになれば、家の恥」

「訴えたら就職に悪影響を及ぼし、今までの勉強が水の泡になる。」

 

と、社会そして被害者家族・被害者本人に

その認識が強くあるため

被害にあっても訴える人はごく一部しかいない現実があります。

 

また、若い人による家庭暴力も多くなっています。

男性から女性への暴力だけでなく

女性から男性への家庭暴力の頻度と暴力内容(物で殴る)が悪化してるそうです。

 

 

 

アンケートに答えて

ちゃっかり景品いただきました。

 

この、ハンドクリームとてもよかったです!!!

韓国は乾燥しているので手がいつもカサカサ。

べどつかずにしっかり保湿してくれます。