ミュンヘンクロノタイプ(朝型、中間、夜型)診断を無料で受けた

もっと効果的に時間を使うため

自分のリズムに合わせた生活パターンを組むべく

ミュンヘンクロノタイプ(朝型夜型)診断を受けてみました。

ミュンヘンクロノタイプ質問紙

 

上記にリンクから無料で診断できましたよ。

私の診断にかかった時間15分以内。

 

診断結果→ 朝型

 

大きく三つに分類されます

(When 完璧なタイミングを科学する こちらの書籍を参考にしました)

 

  • 朝型・全体の14%
  • やや朝に強い朝型・全体の65%
  • 夜型・全体の21%

 

ですよねぇ( *´艸`)

めっぽう夜は弱く、

朝は目覚ましなしに起きれるし

起床後すぐに動けます。

徹夜!!!

人生で一度もしたことございません。

というか、できません。。。。。

(徹夜明け。に憧れましたが、めっきりダメ)

 

こんな生活なので

朝型以外ないでしょ!

っと思ってはいましたが、確信が欲しかったので受けました。

 

 

 

一番の診断目的

自分のリズムに合わせた生活パターンを組み

もっと効果的に時間を使う

 

ですが、

それと2番目の診断目的に

 

生活パターンが全然合わない夫(夜型)と

お互い快適に過ごすための新しい方法を探したい。

 

お互い不快適ではないのですが

夫との話し合いを効果的な時間にしたい。 

 

そのためには、

お互いのタイプを知り、

お互いにとってベターな時間を知る必要があると思いました。

 

そして

今の私が考える夫婦の効果的な時間とは

夫にとっても妻の私にとっても

  • 気づきがある
  • 双方が納得する
  • 行動につながる

 

このような時間にすべく、いろいろ工夫してみます。