韓国で納豆が流行りました

題名そのままですが

 

韓国では納豆が流行っていま〜す!!!!

 

 

百貨店の食料品売り場とかで日本の納豆が1パック4000ウォン(400円)

(3個入りでひと結びされている1パックということではなく、納豆がひとつってことです)

とかで売っています。

 

 

高いでしょう〜〜〜〜〜泣

 

 

こちら韓国で、日本の納豆は輸入品になるので

高いのは仕方ないのですが…。

 

でもね、

 

高いよ〜〜〜〜!!!!!泣

 

 

 

以前のわたしは

百貨店の冷凍庫コーナーの前で

1パック4000ウォン(400円)の納豆を買うか買わないか…

と、悩む…立ち止まっていた、なぁっと(笑)

 

日本のように3パック入って4000ウォン(400円)なら、

激しく悩みつつも買っいたと思いますが

 

 

1パック4000ウォン(400円)!!!!!

1個……!!!!!

 

 

 

日本での納豆の値段が浮かび

納豆1個に400円出す勇気はなかった。。。。苦笑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ので、セールになっている時だけ購入(笑恥)

 

 

でしたが、

日本食が好きな韓国人が多い影響か、

何の影響か、はっきりと分かりませんが
テレビで「納豆は健康に良い」と取り上げられ、納豆が流行りました!!!

 

 

お陰様で、

流行りの恩恵をガッツリ受けております笑

ありがと〜〜〜

 

韓国大手スーパーに行けば買う事ができ

こんな感じで納豆が販売されています。

数種あるのですが

だいたい8個入りで8000ウォン(約800円)

買いやすい値段になってありがたい(o^^o)

イーマートのオンラインモールからお借りしました

商品名「糸の力」納豆

日本の納豆をよく研究しているようで


味は日本で売られている有名大手企業の納豆に非常に近いです。

 

大豆の大きさも似ています。

醤油ではなく「出汁」が入っているところも同じ。

違うところは、辛子が入っていない。

(最近日本では、辛子が入っていない納豆も多く販売しているので違和感は感じませんでした。)

 

 

海外では好まれない納豆が、

韓国ですんなり違和感なく受け入れられるのは

チョングッチャンという料理があるからかな、と私は思います。

 

 

韓国のチョングッチャン

ざっくり例えると、糸をひかないピリ辛納豆汁でしょうか。

 

 

韓国では、健康に良い料理のひとつと言われています。

そのせいか、納豆を抵抗なく食べれる韓国人が多いようです。
 

 

 

お店でも家でも食べられている料理です。

(私もときどき家で食べますよっ)

しかしですね、

 

 

日本の納豆とは比べものにならないくらい「強い匂い」です。

 

納豆の匂いを10倍以上濃くした感じ(>▽<;;)

 

 

結構、クセになる料理なので

納豆が好きな方はぜひ一度試して頂きたい韓国料理のひとつです。

チョングッチャンを注文すると、

色々なおかずも一緒に出き、韓国の家庭料理を楽しめますよ*^^*

韓国旅行サイト「コネスト」さんからお借りしました。

チョングッチャン

 

 

 

 

 

 

 

関西人は納豆が嫌いと言われますが、

 

 

私は大好き!!

 

東京人の母、納豆嫌い

関西人の父と家族全員、大好き!