豆は体に良い。というが、私はいつもおなかが痛くなる理由。

豆類は体に良い。

 

と、よく耳にしますよね。

 

しかし、

私の場合はいつもお腹が痛くなります。

お腹が張り、お腹がゴロゴロと長時間音がしたり。

 

でも、豆類は体に良いのだから食べないと!!!!!

っと、無理して食べていたのですが

いつもお腹痛くなってしまう。。。

という、スパイラルでした。

 

 

たまたま見つけたコチラ

 

「フォドマップ」

コチラ下記に書かれている症状が

私の状態そのまま!!!

誰か、見てました!!!!というほど

 

過敏性腸症候群の人は、フォドマップを消化・吸収しづらく、大量に摂取すると小腸内で濃度が上がるため、それを薄めようとして血管内から小腸内へ大量に水分が送りこまれます。その結果、小腸は「水浸し」状態となるのです。水によって腸が刺激され、運動が過剰になり、おなかのゴロゴロや張り、下痢などが生じます。

 

小腸で吸収されなかったフォドマップは、吸収されないまま大腸に進みます。大腸のなかでは腸内細菌たちが小腸で吸収されなかったフォドマップをエサとして、待ち構えています。フォドマップは大腸の腸内細菌のファーストフードになり急速に発酵が進みます。

 

この結果、大腸内で過剰な発酵を起こし、そのガスでおなかがパンパンに張るのです。

(プレジデントオンラインから借りてきました)

 

もし同じ症状で困っている方がいらっしゃったら

消化器内科医の江田証医師の本または

記事を読んでみることをお勧めします(^^♪

president.jp