作ってから2週間後のオイキムチ・きゅうりのキムチ

このような感じになりました。

 

日本人の方には

ちょっと酸っぱいと思いますが

韓国ではこのくらいの状態まで発酵したオイキムチを食べます(#^.^#)

 

 

韓国に来て間もないころは

「こんな発酵してしまったキムチ。。。食べれない。。。。」

「食べて大丈夫なのか。。。。」

 

だったのですが

今では、全然大丈夫!!

美味しく食べています( ´艸`)

 

作りたてのオイキムチは

シャキシャキ、バリバリとした

野菜の味と食感を十分に楽しめますよね

 

しかし、

冷蔵庫で寝かせたオイキムチは

バリバリとしたきゅうり食感ではなく

ぽりぽりとしたぬか漬けのような食感になりますが

きゅうり独特の苦みと青臭さが抜けて

食べやすくなりますよ(^^♪