韓国料理トトリムック:どんぐり料理はムチムチ食感

くるみ、アーモンド、カシューナッツなどなどナッツ類が大好きです。

 

 

そんな私も、どんぐりは食べたことがありません。

 

どんぐり=リス

 

という構図が頭の中にできていて、自分が食べることになるとは思ってもいません。

 

 

でしたが、

 

先日、主人の母「今から家に行くから」と電話があり、

手作りのおかずを息子(主人)のために持ってきてくれました。

 

 

 

その中に、どんぐりが……。

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

「どんぐり」そのまま我が家やってきたのではなく

姿形が変わり、

こんな感じで四角くて茶色い塊として我が家にやってきました。

 

 

韓国名;トトリムック도토리묵 日本名; どんぐり寒天(かな?)

 

気になる味ですが、

ナッツの香ばしい香りがし

弾力があってムチムチした食感。

 

香ばしいわらび餅…

 

表現力が乏しすぎますね苦笑

 

 

 

トトリムック自体の味自体は濃くなく、食感を楽しむ料理。と言われています。

 

また、韓国では一般的な料理の一つです。

私たちのようにタレにつけて食べたり

冷麺のスープにいれて、冷や汁のようにしたり

野菜と甘辛く和えたり

と、いろいろな調理方法で食べます。

 

私たちも食感を楽しむべく

韓国式でシンプルに食べました。

 

下記の材料を混ぜ合わせた簡単タレをつけて

 

粉唐辛子(日本の一味と違って、マイルドな辛さ)

青唐辛子

ネギ

醤油

ごま油

ごま

 

 

 

 

作る方はいないと思いますが、作り方を紹介(笑)

 

いたってシンプル。

わらび餅の作り方と同じ。

 

  1. どんぐりの粉に水を入れ、火にかけながら混ぜる混ぜる。
  2. 混ぜる混ぜる
  3. ドロドロになれば、冷蔵庫で冷やし固める。

以上。

 

簡単!!!

 

とても簡単ですが、

どんぐり粉が高いのです。

韓国産1kgで4万ウォン(4千円)

 

 

香ばしくておいしいのですが

4千円を払ってまで作りたいか???

うーん。苦笑

 

 

スーパーで売っているのを買うかな(*´ω`*)